家庭文庫をやっています。ぶんこにある絵本・児童書の紹介ブログです。
 
 
 
 
「エーミルのクリスマス・パーティー」
 
 
【2009/12/10 09:38】
 
 
いたずらっ子エーミルの楽しいクリスマス
エーミルのクリスマス・パーティー (せかいのどうわシリーズ)エーミルのクリスマス・パーティー (せかいのどうわシリーズ)
アストリッド リンドグレーン ビヨーン ベリイ

岩波書店 1994-01-25
売り上げランキング : 657849

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「エーミルと小さなイーダ」と、

   「エーミルのいたずら325番」

エーミルくんが、三度の登場です。

いたずらのつもりでなくても、

   いたずらになって、怒られてしまう、エーミル。

スウェーデンのレンネベリア村に住むエーミルの農場で

  クリスマスの前の日曜日に、パーティーをします。

先生もやってきて、子どもたちといっしょに雪合戦をはじめました。

そこへ、お父さんがやってきて、

エーミルをしかろうと大きく口を開けたとき、

 ちょうど、エーミルの投げた雪玉がすっぽりと口にはまってしまいます。

それとは、気がつかずに、遊び続けるエーミル。

 「あー、あー」としか言えないお父さん、

     それでもエーミルを捕まえて、いつもの作業小屋にほうりこみます。

でも、パーティーには、ちゃんと呼ばれましたよ。

それからは、楽しい、心暖まるお話になってます。

作者のリンドグレーンのしゃれの利いた楽しい物語です。
関連記事

テーマ:児童書 - ジャンル:本・雑誌

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP