家庭文庫をやっています。ぶんこにある絵本・児童書の紹介ブログです。
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
「エーミルのいたずら325番」
 
 
【2009/02/20 09:29】
 
 
本当に、いたずらしようとして
 やったわけではないのですけど・・・
壮大ないたずらになった325番目のいたずらです。
エーミルのいたずら325番 (せかいのどうわシリーズ)エーミルのいたずら325番 (せかいのどうわシリーズ)
アストリッド リンドグレーン ビヨーン ベリイ

岩波書店 1994-01-25
売り上げランキング : 680539

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

前回「エーミルと小さなイーダ」で、

  活躍?したエーミルがまたまたやりました。

今回は、かなり手がこんでいます。

 きっかけは、「ハエ」です。

農場なので、ハエが多く、

  こまったお母さんは、「ハエ取り紙」が欲しいといいます。

ところが、お父さんは、とびあがるほどびっくりします(高い!!)

 そこで、その晩ハエ取り網をもって、ハエを追いかけるのですが、

たきぎ入れの箱に足をぶつけて、意気消沈、寝ることにしました。

そんな様子を見ていたエーミルはあることを思いつきます。

 お父さんの言った一言を、あーでもないこーでもないとしっかり考え、

行動に移すのです、次から次へと、そして、よいことをしたと思うのですが、

 最後まで、気が抜けないお話です。

最後の場面がおかしくて、教えてあげたいほどですが、

   手にとって読んでみてください。

皮肉たっぷりのリンドグレーンらしい言葉で終わります。

この本は、しばらく品切れになっていましたが、

   復刊したようです。

お気に召しましたら、また品切れになる前に、購入されるのをおすすめします。
関連記事

テーマ:児童書 - ジャンル:本・雑誌

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

