家庭文庫をやっています。ぶんこにある絵本・児童書の紹介ブログです。
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
「サリーのこけももつみ」
 
 
【2011/06/17 20:59】
 
 
大型絵本になってよかった~。
  この迫力は、大型でなくては。
サリーのこけももつみ (大型絵本)サリーのこけももつみ (大型絵本)
Robert McCloskey 石井 桃子

岩波書店 1986-05
売り上げランキング : 204431

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

サリーとおかあさんは、こけもも山にこけももを摘みに出掛けますが、
そこで、くまにであいます。

正確には、サリーは、親グマに。
おかあさんは、子グマに。であいます。

それぞれのおかあさんが、自分の子がいなくなったことに焦ります。

さて、無事に会えるかな。

親グマが、子グマだと思って振り返ったら、人間の子だったことに、
とってもびっくりします。
そのびっくりした表情がちゃんと熊らしさを残しつつなので、おかしいです。
きっと熊がびっくりしたら、こんな顔になるんじゃないかなと思えるほどです。

サリーが、こけももをバケツに3つぶ入れるときの音、
「ポリン・ポロン・ポルン」は、心に残ります。

表紙裏には、その当時の台所の絵が丁寧に描かれています。
ジャムを作るおかあさんの横で、サリーが瓶のパッキンで遊ぶ様子が、
ほほえましく、暖かさを感じます。



冒頭の大型絵本になってよかったという意味は、

もともと、岩波の子どもの本シリーズの中の一冊だったので、
「ツバメの歌」と同じサイズでした。

だから、小さいサイズでは、絵の一部分を切り取ったような本でしたが、
原書と同じサイズで出版されて、本当に良かった。

「ツバメの歌」も原書通りに出してくれればいいのに。

なお、日本語版は、こけももつみとありますが、
原書は、ブルーベーリーです。
だから、絵も文章も、紫ぽい青で描かれているのです。
当時ブルーベーリーが一般的でなかったので、こけももとしたのでしょう。

題名として、こけももで定着しているので、
今さら、ブルーベーリーにするのは、題名としては、ちょっと長いですね。

このままの題名で、いいと思います。

日本語版では、文章部分が茶色になっていますが、
原書では、絵と同じブルーベリー色です。
文と絵が一色で一体感があります。

Blueberries for Sal (Picture Puffins)Blueberries for Sal (Picture Puffins)
Robert McCloskey

Puffin 1976-09-30
売り上げランキング : 46534

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


~ポリン・ポロン・ポルン!は、原書で、

kuplink,kuplank,kuplunk となっています。

クップリンク・クップランク・クップラックかな。


やっぱり、ポリン・ポロン・ポルンは、絶妙な訳ですね。

石井桃子さんの訳は、すばらしい。


あと、ブルーベリーが日本のブルーベリーと

背丈が違うのが気になって調べました。

<写真を載せようと思ったけれど、問題があるかも>

品種は、わかりませんが、低いです。

日本のは、1mくらいありますが、これはあきらかに、

30cmくらいしかないです。

その写真をみるとサリーの絵は、納得でした。



2007年9月24日掲載分に加筆しました。
関連記事

テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

 
 
 
▲TOP

