家庭文庫をやっています。ぶんこにある絵本・児童書の紹介ブログです。
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
「あすはたのしいクリスマス」
 
 
【2011/12/13 16:19】
 
 
クリスマス絵本で一番のおすすめです。

「あすはたのしいクリスマス」
あすはたのしいクリスマスあすはたのしいクリスマス
クレメント・ムーア トミー・デ・パオラ

ほるぷ出版 1981-11
売り上げランキング : 349657

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

クレメント・ムーア作の詩に、様々な方が挿絵を描かれた絵本がありますが、

その中でも、挿絵も文章も一番おすすめなのが、この絵本です。

例えば、サンタさんの様子を表した文章は、

  めは きらきらと ほしみたい
    えくぼは ようきで たのしそう!
  ほっぺは まるで バラのはな
    はなは ポツンと さくらんぼ!

リズム感のある文章は、とても読みやすいです。

また、リズムがあることで、クリスマスの楽しい雰囲気がでます。


絵は、過度になりすぎず、落ち着いていて、夜の静けさを感じます。

挿絵を飾るふちも、パッチワークのようです。
   たくさんの色を使っているのに、
               きれいにまとまっています。

 派手なものが目立つ中で、地味に感じるかも知れませんが、

  サンタさんの神秘性をこわさない、美しい絵本です。

これさえあれば、ほかのクリスマス絵本はいらないんじゃないかなとさえ思います。

   出版社さんに言いたい!

この絵本は、現在品切れのようです。注:2016.12現在 販売中
ここ何年かで、品切れ→再販→品切れ→再販・・を繰り返しています。
なくならないように、定番絵本として発行して欲しいです。

実際、発売してすぐなくなるなんて、売れる証拠ではないでしょうか。
その辺を、気がついて欲しいです。

そして、絵本をしっかり見て、残していきたい絵本がどうか
しっかり考えて判断してください。

新刊を出すばかりでなく、今まであった絵本も大事にして欲しいです。



   2006年12月21日に掲載した記事に、少し手を加えました。

他の絵本とも、比べて読んでみると絵や、文章の違いがよくわかると思います。

あとは、個人のお好みですね。

文章のリズムの良さでいくと、この絵本が一番良かったです。
関連記事

テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

 
 
 
▲TOP

