家庭文庫をやっています。ぶんこにある絵本・児童書の紹介ブログです。
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
「そんなときなんていう?」
 
 
【2010/10/10 20:56】
 
 
突然、恐ろしい竜が現れた・・

  そのとき、勇敢な騎士が駆けつけて、竜を倒してくれた・・

「そんなとき なんていう?」
そんなときなんていう?そんなときなんていう?
セシル・ジョスリン モーリス・センダック たにかわ しゅんたろう Maurice Sendak

岩波書店 1979-11
売り上げランキング : 27535
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

という、問いかけに、聞いていた子どもたちは、

   「ありがとう」「ありがとう・・」と、口々に言います、
 
そこで次のページを開くと、お辞儀をしているお姫様が、
          
         「どうも ありがとう」
                     子どもたちは、やっぱりね。という顔します。

最初のページに、
   「若き紳士淑女のための礼儀作法の本」と書かれているように、

 「そんなときなんていう?」という問いかけに対し、
             礼儀正しく、まっとうに答えます。

でも、その設定が、
   
  後ろ向きに歩いて、わににぶつかるとか、
    
  恐竜に指をかまれたとか、
  
 どれもユーモアにあふれています。

ちなみに、表紙の絵は、屋根にちょっと大きめの穴を開けちゃった。
                               だそうです。

小学校の読み聞かせで、短時間のときに読んだりします。

絵もはっきりとわかりやすく、特に、低学年に楽しめる絵本です。

icon
icon

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村


初2006.11.30

2010.10.10 訂正、加筆
関連記事

テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://angasu.blog59.fc2.com/tb.php/40-0ad2d966

 
 
 
▲TOP
