家庭文庫をやっています。ぶんこにある絵本・児童書の紹介ブログです。
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
「そらにかえれたおひさま」
 
 
【2006/06/10 21:57】
 
 
今年度、初めての読み聞かせに行ってきました

  久しぶりだったのでちょっとドキドキ

 天気が”くもり”だったので、

   この本はどうかしらと、

 「そらにかえれたおひさま」 ミラ・ギンズバーグ:ぶん

 ホセ・アルエーゴ エーリアン・デューイ:え

   さくまゆみこ:やく   アリス館

お日さまがもう3日も顔を出さないので、

  お日さまをさがしてお空にもどそうと、ひよこたちが

 さがしにでかけます。

    途中、かささぎや、うさぎ、あひる、はりねずみと、

 旅のなかまをふやして、なんとか雲にのって、
 
おつきさまのところまでいき、おひさまのうちまで

    つれていってもらいます。←すてきなうちです。

 そこには、なんとも元気のないお日さまがいます・・。

  そこで動物たちは、お日さまに元気を取り戻すため

それぞれに、がんばります。

 そうして、まぶしいひかりかがやくおひさまに

          もどることができたのです。
  
 お日さまを起こした動物たちは、

   ひかりのたばを滑り台に、うちまですべってもどるのです。

ここの部分は、読み聞かせをした2年生の心に、

 のこったようで、うらやましそうに言ってました。
関連記事

テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

さきほどはありがとうございましたv-238

今回の本、すごくいいですね。まったく知りませんでした。
こどもたちが絵本の世界に引き込まれていくのが見えるようです。
うちの息子も2年生、動物が大好き。きっと喜ぶと思います。
本当に、いい本を選ばれますね~v-353

個人的に、ヒヨコというのがまたかわいらしくていいです♪

【2006/06/11 00:25】 URL | sara #- [ 編集]


PTAの仕事というのは、学校によって呼び方がちがうのですが、
学校の講演・講座を企画する委員で、
委員長になってしまってv-388
町内の仕事と重なって、倒れましたv-400
両方の仕事も落ち着いてきたので、
やっと更新できてうれしいですv-291

今回の絵本、画像がなくて、残念ですが、
「マリールイーズいえでする」や
「ひよことあひるのこ」が有名です。
↑こちらも、ひよこが主役です。
くわしくは、またご紹介にてv-352
【2006/06/11 14:39】 URL | LACI #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://angasu.blog59.fc2.com/tb.php/22-fe00d2b1

 
 
 
▲TOP
