家庭文庫をやっています。ぶんこにある絵本・児童書の紹介ブログです。
 
 
 
 
大人の絵本会 5月の記録
 
 
【2014/06/18 21:37】
 
 
春のうららかな季節におすすめの絵本を紹介しました。
きょうはよいてんききょうはよいてんき
ナニー ホグロギアン Nonny Hogrogian

ほるぷ出版 1976-09
売り上げランキング : 636719

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

キツネがおばあさんのミルクを飲んだことにより、

しっぽを切られそれを取りかえすため、色々な人や動物にお願いしにいきます。

最後は、昔話でおなじみの絡まった糸がほどけるように、元通りになります。



へんなどうつぶへんなどうつぶ
ワンダ・ガアグ

瑞雲舎 2010-04-28
売り上げランキング : 405274

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

変な動物でなくて、「どうつぶ」です。

どうつぶが大好きなのは、お人形。それもいい子から取り上げるのです。

子どもたちのためにも、ボボじいさん奮闘します。

優しいボボじいさんの気持ちがどうつぶを変えたのです、素晴らしい。


ちいさなヒッポ (世界の絵本)ちいさなヒッポ (世界の絵本)
マーシャ=ブラウン うちだ りさこ

偕成社 1984-01-01
売り上げランキング : 155415

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ヒッポは、まだ何も知らないカバの子です。

少しずつ、色々なことを覚えて楽しんでいたのですが、

ワニに襲われ、危ういところをお母さんに助けられます。

助けを求めて大声を出すって、人間界も動物界も大切です。

版画で表現されている水中の様子が、ゆったりとカバの世界をよく表しています。



旅するベッド旅するベッド
ジョン バーニンガム John Burningham

ほるぷ出版 2003-01
売り上げランキング : 125051

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

手に入れたベッドは、魔法のベッドでした。
わくわくと期待してしまう、お話です。

周りの大人は、信じず、からかうだけなので、
大人にはだまって、秘密にしてしまう気持ちわかります。

そして、見た目がみっともないという理由で捨てるなど、
大人って本当に、バカだなあ、価値がわからないってこわい。

Magic BedMagic Bed
John Burningham

Alfred a Knopf 2003-06-30
売り上げランキング : 1928486

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

原題は、magic-bedで、魔法のベッドって響きがわくわくさせるのに、
旅するけど、旅だけじゃない、そこにはファンタジーの住人とも会える魔法の世界もあるというのに。
残念です。


チャペックのこいぬとこねこは愉快な仲間 (河出文庫)チャペックのこいぬとこねこは愉快な仲間 (河出文庫)
ヨゼフ チャペック Josef Capek

河出書房新社 1999-11
売り上げランキング : 453898

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

文庫サイズ
こいぬとこねこが一緒に暮らす、その楽しい様子を描いています。

家の掃除をするのに、お互いの体を使って床を掃除したり・・・

文庫サイズで大人向けに見えますが、子どもこそ喜ぶ内容です。

こいぬとこねこは愉快な仲間―なかよしのふたりがどんなおもしろいことをしたかこいぬとこねこは愉快な仲間―なかよしのふたりがどんなおもしろいことをしたか
ヨゼフ チャペック Josef Capek

河出書房新社 1996-11
売り上げランキング : 711421

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

17×13cmで文庫より大きく、ハードカバー
ちょっと前までありましたが、今はないです。

さらにその前の、最初に出た本は、大きなサイズで縦26㎝横19cmほどありました。
絵も大きく、字も大きな本でしたが、なぜにこれほど、小さくなってしまったか、残念です。



文庫版サイズが出ました。
値段も安くなり、持ち運びに便利です。

以前は、↓この菊判サイズ。
みどりの小鳥―イタリア民話選 (岩波の愛蔵版)みどりの小鳥―イタリア民話選 (岩波の愛蔵版)
イタロ・カルヴィーノ ルッツァーティー

岩波書店 1989-09
売り上げランキング : 518602

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

カラーの挿絵が数ページあります。他は白黒の挿絵。

これは、これで、絵も字も大きくて読みやすいです。

どちらがいいかは、ニーズに合わせてお選びください。



ねずみ女房 (世界傑作童話シリーズ)ねずみ女房 (世界傑作童話シリーズ)
ルーマー・ゴッデン ウィリアム・ペン・デュボア

福音館書店 1977-03-20
売り上げランキング : 55017

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

外の世界を知らないネズミと、

 外の世界しか知らない鳩との心の交流を描いています。

お互いの知らない世界を知り、一時期一緒に過ごしますが、
やはり、お互いの世界に戻ることとなります。

しばらく、ネズミに会えなかった鳩が、ひっしとネズミに抱き付くシーンは、
ジンときます。

静かなお話ですが、心に残る物語です。
関連記事

 
 
 
▲TOP