家庭文庫をやっています。ぶんこにある絵本・児童書の紹介ブログです。
 
 
 
 
「水滸伝」
 
 
【2013/09/19 16:44】
 
 
豪傑だけれど、いいやつら。
水滸伝 上 (岩波少年文庫 541)水滸伝 上 (岩波少年文庫 541)
施 耐庵 福田 貂太郎

岩波書店 2001-06-18
売り上げランキング : 136018

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

レンタルビデオ店で、「水滸伝」のDVDを発見。

以前、本は読んでいたので、懐かしくて借りてみた。

見てたら、やっぱり、本を読みたくなった。

面白い。

つらつらと、読んでしまう。

108人も出てくるので、ごちゃごちゃしてきますが、
まあ、その辺は、適当にすすむ。

悪いちゃ、悪いやつらだけど、筋は通す。ずることはしない。

周りのやつらのほうが、ずるくて、悪い。

岩波少年文庫は、完訳ではないのですが、あまり必要ではないところは削り、
大切なところを本編どおりに訳したということで、
読みやすいです。

DVDを見たときは、人の名前なのか役職なのか、地名なのか、よくわからなくて、
難しく感じました。

物語は、終わるのが、だんだん寂しく感じられるほど、
面白かったです。

水滸伝 中 (岩波少年文庫 542)水滸伝 中 (岩波少年文庫 542)
施 耐庵 福田 貂太郎

岩波書店 2001-06-18
売り上げランキング : 143224

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


水滸伝 下 新版 (岩波少年文庫 543)水滸伝 下 新版 (岩波少年文庫 543)
施 耐庵 福田 貂太郎

岩波書店 2001-06-18
売り上げランキング : 142585

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

テーマ:児童書 - ジャンル:本・雑誌

 
 
 
▲TOP