家庭文庫をやっています。ぶんこにある絵本・児童書の紹介ブログです。
 
 
 
 
「ツバメ号とアマゾン号」
 
 
【2012/02/22 08:41】
 
 
こんなわくわくする夏休みを過ごせたら最高ですね。

ツバメ号とアマゾン号 (アーサー・ランサム全集 (1))ツバメ号とアマゾン号 (アーサー・ランサム全集 (1))
アーサー・ランサム

岩波書店 1967-06-19
売り上げランキング : 178171

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

島で、4人兄弟だけで過ごしてよいことになった子どもたちのお話です。

大人から干渉されず、自分たちだけで過ごすなんて、わくわくします。

子どもたちは、ヨットを操縦することもできるので、

いろいろなところに行くことができます。

最初は、冒険のつもり、宝探しのつもりだったのが、

本当の冒険になり、すばらしい夏休みを過ごすことになるのです。



最初読み始めたとき、ヨットの名称がよくわからず、

それらが羅列されたときには、ちょっと閉口しましたが、

徐々にそれらになれてきて、冒険が始まると、

子どもたちの気持ちになって楽しめました。

とにかく、細かいところまで説明されて、

どんな心情の変化も細かく語られ、現実味を帯びて読めました。


続きが、まだまだあるのでまた読んでみたいです。

文庫版も発売されて、気軽に読むことができていいですね。

ツバメ号とアマゾン号(上) (岩波少年文庫 ランサム・サーガ)ツバメ号とアマゾン号(上) (岩波少年文庫 ランサム・サーガ)
アーサー・ランサム 神宮 輝夫

岩波書店 2010-07-15
売り上げランキング : 106260

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ツバメ号とアマゾン号(下) (岩波少年文庫 ランサム・サーガ)ツバメ号とアマゾン号(下) (岩波少年文庫 ランサム・サーガ)
アーサー・ランサム 神宮 輝夫

岩波書店 2010-07-15
売り上げランキング : 109751

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

テーマ:児童書 - ジャンル:本・雑誌

 
 
 
▲TOP