家庭文庫をやっています。ぶんこにある絵本・児童書の紹介ブログです。
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
「うさぎのみみはなぜながい」
 
 
【2006/04/13 13:18】
 
 
絵本を読み始めのお子さんには、ちょっときついかも知れませんが、
だんだん友だちのことや、何かで悩むころにはいいかと思います。
うさぎのみみはなぜながい―メキシコ民話
うさぎのみみはなぜながい―メキシコ民話北川 民次

おすすめ平均
stars絵が印象的
stars絵と文章があっていてGOOD!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


民話などによく、どうしてこの動物はこうなったかというお話は多いですが、これは、まさに納得いく内容です。

ウサギは、自分のちっぽけな体がいやで、神様に大きくしてくださいと、お願いに行きます。

神様は、「トラと、わにと、サルとを自分の手で殺して、皮を持ってきたら、願いをかなえてやろう」と言われます。

森の中で一番強いトラ、むごいワニ、知恵のあるサル。ウサギにはとても無理だと思いましたが、なんとか知恵をしぼってやってのけるのです。

それらの皮を見て、神様が言った言葉は、なるほどと思いました。

メキシコにゆかりのある作家が書いた文と絵で、日本ではあまりみかけないメキシコらしさを感じられる作品です。

このほかに、絵本を書かれていないのが残念です。

banner2.gif

↑ランキングに登録してます。ポチッ!とお願いします。

関連記事

テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://angasu.blog59.fc2.com/tb.php/16-2034b538

 
 
 
▲TOP
