家庭文庫をやっています。ぶんこにある絵本・児童書の紹介ブログです。
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
「まぼろしの子どもたち」
 
 
【2011/10/19 20:17】
 
 
クリスマス前に、
   おすすめです。
まぼろしの子どもたち (偕成社文庫 (3109))まぼろしの子どもたち (偕成社文庫 (3109))
ボストン 堀内 誠一

偕成社 1983-10
売り上げランキング : 960974

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

大おばあさんに預けられることになった少年が、出会う「まぼろしの子どもたち」。

とても古い館グリン・ノウ。

そこに住むいったい幾つなのか、不思議な大おばあさん。

そして、時々見えるような、見えない子どもたち。

そんな子どもたちに会いたいのに会えない少年の苛立ち。

少年の気持ちになって、一緒に喜んだり、悲しんだり。

お気に入りは、教会でのアレクサンダーのお話です。


あまり、筋を書いてしまうと楽しみがなくなってしまうので・・・。


瀬田貞二さんの訳が、またいいです。

少年の受け応えとか、大おばあさんのちょっといたずらっぽいしゃべり方とか。

雰囲気がよく伝わる訳です。


現在絶版なのが、非常に残念です。

偕成社文庫の前が、学研から出ていました。

ハードカバーで、四角に近い形で、

挿絵が、このサイズで計算して描かれているので、

雰囲気があっていますが、偕成社文庫になったとたん、

なんとも物足りない絵になってしまいました。

同じ絵なのに、大きさに左右されるものなのですね。


評論社より「グリーン・ノウのこどもたち」という題で、出版されていますが、

訳者が違うため雰囲気が(特に大おばあさん)違います。

その後のシリーズも、評論社から出ています。

こちらの挿絵は、息子さんが描かれていて、とてもいい絵です。

グリーン・ノウの子どもたち (グリーン・ノウ物語 1)グリーン・ノウの子どもたち (グリーン・ノウ物語 1)
ルーシー・M. ボストン ピーター ボストン

評論社 2008-05
売り上げランキング : 301610

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↑こちらの表紙の絵は、息子さんではないと思います。

グリーン・ノウ物語〈1〉グリーン・ノウの子どもたち (児童図書館・文学の部屋)グリーン・ノウ物語〈1〉グリーン・ノウの子どもたち (児童図書館・文学の部屋)
ルーシー・M. ボストン ピーター ボストン

評論社 1972-06-10
売り上げランキング : 155048

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

テーマ:児童書 - ジャンル:本・雑誌

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

