家庭文庫をやっています。ぶんこにある絵本・児童書の紹介ブログです。
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
幼稚園での絵本の会
 
 
【2011/09/27 17:53】
 
 
幼稚園での5回目の大人向け絵本の会がありました。

今日も、たくさんの方に参加いただけて大変嬉しく思います。

絵本の説明が簡単にしか書いていませんが、
園では、実際に絵本を読んで説明していますので、
もう少し伝わると思います~。

今日は、初めての方も多く、2歳児のお子さんをお持ちの方が多かったので、
最初は、ブルーナの絵本から始めました。
さーかす (子どもがはじめてであう絵本)さーかす (子どもがはじめてであう絵本)
ディック・ブルーナ

福音館書店 1964-06-01
売り上げランキング : 161992

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

サーカスの楽しさが伝わる絵本です。

じのないえほん (こどもがはじめてであう絵本 かたちセット) (ブルーナのたのしいべんきょう (4))じのないえほん (こどもがはじめてであう絵本 かたちセット) (ブルーナのたのしいべんきょう (4))
ディック・ブルーナ

福音館書店 1968-11-15
売り上げランキング : 245720

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

題名のように、字のない絵本ですが、

ちゃんと物語になっているので、お話を作りながら楽しめます。

ぼくにげちゃうよぼくにげちゃうよ
マーガレット・ワイズ・ブラウン クレメント・ハード

ほるぷ出版 1976-09
売り上げランキング : 8838

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「おやすみなさいおつきさま」の作家マーガレット・ワイズ・ブラウンと、
クレメント・ハードが挿絵を描きました。

逃げ出した子ウサギを、追いかける親ウサギ。

その会話のやり取りと、絵がとってもすてきです。

おやすみなさいおつきさま (評論社の児童図書館・絵本の部屋)おやすみなさいおつきさま (評論社の児童図書館・絵本の部屋)
マーガレット・ワイズ・ブラウン クレメント・ハード

評論社 1979-09
売り上げランキング : 6614

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ペレのあたらしいふく (世界傑作絵本シリーズ―スウェーデンの絵本)ペレのあたらしいふく (世界傑作絵本シリーズ―スウェーデンの絵本)
エルサ・ベスコフ

福音館書店 1976-02-03
売り上げランキング : 18545

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ベスコフの作品の中でも、小さい子向けの作品です。

洋服ってどうやって作るの?という問いに答えられる絵本です。

最近、紡ぎや織りをやるようになって、この絵本の大変さがよくわかりました。

ちいさいしょうぼうじどうしゃ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)ちいさいしょうぼうじどうしゃ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
ロイス・レンスキー

福音館書店 1970-11-01
売り上げランキング : 121326

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

男の子に人気のスモールさんシリーズの一冊。

スモールさんは、様々な職業の絵本がありますが、

この消防士のスモールさん、とても頼もしくて、あこがれます

会に参加された方が、スモールさんの中でも、これが好きと言っていたのが、
こちら。「スモールさんはおとうさん」
スモールさんはおとうさんスモールさんはおとうさん
ロイス レンスキー Lois Lenski

童話館出版 2004-09
売り上げランキング : 110617

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

残念ながら、今はカラー版しかないですが、
他のシリーズのカラー版より、色塗りがまだいいほうです。

好きだとおっしゃる方も言っていましたが、ごくごく普通の日常生活を描いています。

その普通がいいのです。今はなかなかその普通ができてませんからね・・。



まだまだ読んだ絵本ありますが、また次回に。

関連記事

テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

