家庭文庫をやっています。ぶんこにある絵本・児童書の紹介ブログです。
 
 
 
 
大人のための読み聞かせ会 記録
 
 
【2011/03/10 15:43】
 
 
月に一回、「どうぶつ島」という絵本と木のおもちゃを置いているお店で、

「大人のための読み聞かせ会」というのを始めました。

まだ、始めたばかりで参加者も少ないですが、

たくさんの人に絵本の良さを知ってもらいたくて続けていこうと思っています。

その時に読んだり、紹介したりした本を載せますので、

絵本読みのご参考にどうぞ。

大人の向けに読み聞かせと言っても、お子さんに読んで欲しい絵本の紹介なので、
初めてであう絵本的な絵本も読みました。
というか、時間的に、短い絵本しか読めない状況なので。

「きみなんかだいきらいさ」センダックの絵本です。まさに、子どもたちそのものを見る絵本です。
きみなんかだいきらいさきみなんかだいきらいさ
ジャニス・メイ・ユードリー モーリス・センダック

冨山房 1975-05
売り上げランキング : 36624

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「ちいさなヒッポ」マーシャブラウン作、お母さんカバが頼もしく感じる小さい子達の大好きな絵本です。
ちいさなヒッポちいさなヒッポ
マーシャ=ブラウン うちだ りさこ

偕成社 2005-10
売り上げランキング : 91692

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「わたしのかわいいめんどり」プロベンセン作のかわいい絵本です。
わたしのかわいいめんどり (ほるぷ海外秀作絵本)わたしのかわいいめんどり (ほるぷ海外秀作絵本)
アリス プロベンセン マーティン プロベンセン Alice Provensen

ほるぷ出版 2005-08
売り上げランキング : 456692

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「ねずみのいえさがし」めずらしい写真絵本です。演技しているのってくらい、ねずみの写真が文章ぴったりです。どの子にも好まれる絵本です。大人にも、好まれます。
ねずみのいえさがし (ねずみのほん (1))ねずみのいえさがし (ねずみのほん (1))
ヘレン・ピアス まつおか きょうこ

童話屋 1984-11
売り上げランキング : 352165

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「あかちゃん」バーニンガムの絵本。主役は、あかちゃんでなく、その子のお兄ちゃんです。下の子が生まれて複雑な感情をあらわしています。
あかちゃん (バーニンガムのちいさいえほん 8)あかちゃん (バーニンガムのちいさいえほん 8)
ジョン・バーニンガム 谷川俊太郎

冨山房 1976-06-21
売り上げランキング : 94053

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「ゆきのひのうさこちゃん」ご存知ブルーナの絵本。初めて会う絵本では、忘れてはいけないので、毎回ご紹介していく予定です。
雪の日に小鳥に出会って、涙するうさこちゃんが印象的です。

ゆきのひのうさこちゃん (1才からのうさこちゃんの絵本セット1) (子どもがはじめてであう絵本)ゆきのひのうさこちゃん (1才からのうさこちゃんの絵本セット1) (子どもがはじめてであう絵本)
ディック ブルーナ Dick Bruna

福音館書店 1964-06-01
売り上げランキング : 132816

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まだまだ、続きます・・。
関連記事

テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP