家庭文庫をやっています。ぶんこにある絵本・児童書の紹介ブログです。
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
クリスマスにおすすめの絵本 年長さん向け
 
 
【2016/12/29 11:11】
 
 
クリスマスにおすすめ 年長さん向けから読み物まで

クリスマスまであと九日―セシのポサダの日クリスマスまであと九日―セシのポサダの日
アウロラ・ラバスティダ マリー・ホール・エッツ

冨山房 1974-12-05
売り上げランキング : 296119

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

メキシコの子どもたちの日常と、クリスマスの様子を描いた絵本です。

”ポサダ”という名前の響きや、9日前から祝うなどメキシコならではの風習がわかる

魅力的な絵本です。

「もりのなか」のエッツの作品です。


ご存知ババールシリーズから。

ぞうの国にも、サンタさんがきて欲しくて、ババールが奮闘します。


ロッタちゃんとクリスマスツリー (ロッタちゃんがかつやくする絵本と童話)ロッタちゃんとクリスマスツリー (ロッタちゃんがかつやくする絵本と童話)
アストリッド=リンドグレーン イロン=ヴィークランド

偕成社 1979-12
売り上げランキング : 79075

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「ロッタちゃんとじてんしゃ」のロッタちゃんが大活躍するお話です。

クリスマスに、もみの木が手に入らないなんて・・・。



クリスマス人形のねがい (大型絵本)クリスマス人形のねがい (大型絵本)
ルーマー ゴッデン バーバラ クーニー

岩波書店 2001-11-12
売り上げランキング : 68038

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

元々は、児童書だったものを、クーニーが素敵な絵をつけて、絵本になりました。

人形と、女の子、女の人、それぞれ同じ思いをしていて、

ひとつになるまでを描いています。



ビロードうさぎビロードうさぎ
マージェリィ ウィリアムズ ウィリアム ニコルソン

童話館出版 2002-03
売り上げランキング : 110409

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本が出るのを待ち望んでいました。

原書どおりの挿絵と、抄訳していない文章。

ダイジェスト版を見る前に、ぜひ読んでみてください。



おもちゃ屋へいったトムテ (世界傑作童話シリーズ)おもちゃ屋へいったトムテ (世界傑作童話シリーズ)
エルサ ベスコフ ささめや ゆき

福音館書店 1998-10-20
売り上げランキング : 268763

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スウェーデンでは、家を守ってくれるトムテ(小人)がいます。

最後には、すべてがうまくいって、幸せな気持ちで読み終わります。

「もりのことびとたち」のベスコフ作です。絵は、違いますが。



エーミルのクリスマス・パーティー (せかいのどうわシリーズ)エーミルのクリスマス・パーティー (せかいのどうわシリーズ)
アストリッド リンドグレーン ビヨーン ベリイ

岩波書店 1994-01-25
売り上げランキング : 606686

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「長ぐつ下のピッピ」のリンドグレーンが、お気に入りのエーミル君です。

いつも、怒鳴られてばかりのエーミル君ですが、素敵なクリスマスになります。

絵本から、児童書へ移行期のお子さんにおススメです。




クリスマスの休暇を山で過ごす男の子ハンシ。

とっても楽しくて素敵なことが待っています。

作者は、「マドレーヌ」シリーズのベーメルマンスです。



グロースターの仕たて屋 (ピーターラビットの絵本 15)グロースターの仕たて屋 (ピーターラビットの絵本 15)
ビアトリクス・ポター

福音館書店 2002-10-01
売り上げランキング : 110886

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ピーターラビットシリーズの一冊です。

仕立て屋さんが、ねずみを助けたことにより、クリスマスの日に、素敵なことが起こります。

少し長いお話です。




くまのテディ・ロビンソンシリーズの一冊です。

主人公の女の子とぬいぐるみのテディ・ロビンソンの楽しいお話。

ぬいぐるみだけど、ぬいぐるみではないテディ・ロビンソンなのです。



クリスマス・キャロル (岩波少年文庫)クリスマス・キャロル (岩波少年文庫)
チャールズ ディケンズ ジョン・リーチ

岩波書店 2001-12-18
売り上げランキング : 5703

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

クリスマスの王道です。

偏屈な主人公が、どう変わっていくのか見ものです。



テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
クリスマスのおすすめ絵本 年中さん向け
 
 
【2016/12/29 10:51】
 
 
クリスマスにおすすめ 年中さん(5・6才)向け 

あすはたのしいクリスマスあすはたのしいクリスマス
クレメント・ムーア トミー・デ・パオラ

ほるぷ出版 1981-11
売り上げランキング : 246766

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

同じ詩で、違う作家さんが絵をつけている絵本が数冊あります。

なかでもこの絵本は、リズムがあり、絵が落ち着いておすすめです。

サンタクロースの様子がよくわかります。くわしい紹介はこちらのページに掲載してます→クリック!



パセリともみの木パセリともみの木
ルドウィッヒ ベーメルマンス Ludwig Bemelmans

あすなろ書房 2007-03
売り上げランキング : 256303

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

クリスマスというわけではないのですが、

もみの木がでてくるので・・・。

「マドレーヌ」のベーメルマンス作です。ユーモアがあって、素敵なお話です。






グリムのお話として有名なものですが、

絵が軽快で、お話もすっきりとしていておすすめです。




一つだけ配り忘れたプレゼントを持って、

色んな人の助けを借りて、苦労して運ぶサンタさんの頑張る姿

広大な景色とともに、楽しめます。

ポインセチアはまほうの花―メキシコのクリスマスのおはなしポインセチアはまほうの花―メキシコのクリスマスのおはなし
ジョアンヌ オッペンハイム ファビアン ネグリン Joanne Oppenheim

光村教育図書 2010-09
売り上げランキング : 141945

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

メキシコを舞台に、クリスマスに起こった不思議。

イエス様を思う、やさしい気持ちが伝わる絵本です。



短編集です。その中に、クリスマスのお話があります。

普通でない妹が起こすクリスマスの出来事が、笑えます。

以前の版は、こちら。 訳文は同じですが、挿絵が違います。
また、現在三冊出版されている中から、抜粋されて一冊になっています。
きかんぼの ちいちゃい いもうと (世界傑作童話シリーズ)きかんぼの ちいちゃい いもうと (世界傑作童話シリーズ)
ドロシー エドワーズ 堀内 誠一

福音館書店 1978-05-25
売り上げランキング : 187262

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
クリスマスの絵本 年少さん向け
 
 
【2016/12/25 00:03】
 
 
クリスマスを待つ時期に読みたい絵本

  3~4才向け

わたしのすきなものわたしのすきなもの
フランソワーズ Francoise

偕成社 2005-10
売り上げランキング : 217201

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「わたしのすきなもの」フランソワーズ作

題名のように、わたしの好きなものが次々でてきます。

もちろん、サンタクロースも。

好きなものがたくさん出てくると幸せな気分になります。



ありがとうのえほんありがとうのえほん
フランソワーズ Francoise

偕成社 2005-10
売り上げランキング : 50975

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「ありがとうのほん」フランソワーズ作

「ありがとう」は、素敵な言葉です。

読んでいるほうも、幸せな気持ちになります。

サンタさんにも、忘れずに感謝です。


まりーちゃんのくりすます (岩波の子どもの本 (15))まりーちゃんのくりすます (岩波の子どもの本 (15))
フランソワーズ

岩波書店 1975-11-26
売り上げランキング : 14247

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「まりーちゃんのくりすます」フランソワーズ作

「まりーちゃんとひつじ」のまりーちゃんとぱたぽんのお話。

まりーちゃんはクリスマスを心待ちにしていますが、
羊のぱたぽんは、靴がないので、クリスマスが楽しくありません。

そんな対比もおもしろい。
そして、クリスマスを迎え、楽しそうなぱたぽんの姿がかわいいです。

ゆうびんやのくまさん (世界傑作絵本シリーズ―イギリスの絵本)ゆうびんやのくまさん (世界傑作絵本シリーズ―イギリスの絵本)
フィービ・ウォージントン セルビ・ウォージントン

福音館書店 1987-05-30
売り上げランキング : 2185

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「ゆうびんやのくまさん」

郵便屋さんのくまさんの一日をかわいい絵本に。

くまさんの丁寧な仕事ぶりは、このシリーズを通じておなじみです。

サンタさんに、お礼の手紙を置いているところは、まねしたくなります。

くんちゃんとふゆのパーティーくんちゃんとふゆのパーティー
ドロシー・マリノ あらい ゆうこ

ペンギン社 1981-11
売り上げランキング : 10242

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「くんちゃんのだいりょうこう」のくんちゃんです。

クリスマスという言葉は、出てきませんが、

それは、もう間違いなくクリスマス。

子どもたちに人気のシリーズです。


テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

 
 
 
▲TOP

