家庭文庫をやっています。ぶんこにある絵本・児童書の紹介ブログです。
 
 
 
 
「ガンピーさんのふなあそび」
 
 
【2015/02/14 22:59】
 
 
ガンピーさんのふなあそび (海外秀作絵本)ガンピーさんのふなあそび (海外秀作絵本)
ジョン・バーニンガム 光吉 夏弥

ほるぷ出版 1976-09
売り上げランキング : 60572

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


小学校の読み聞かせで読みました。

一年生。たっぷり楽しんでくれました。

”ふなあそび”という言葉どおりのゆったりとしたお話です。

ガンピーさんが舟に乗っていると、子どもたちが「乗せて~」とやってきます。

次には、色々な動物たちが、「私も載せて~」とやってきます。

ぶたさんが乗ったあたりから、もう乗れないんじゃないと感じてきた

見ていた子どもたちは、動物が増えるたびに「えー・・」と声をあげます。

牛さんが乗ろうとしたら「むりだよ~」でも、乗ります。


そして案の定、船はひっくりかえってしまいます。

でも、誰も文句を言わず、お茶します。

このティータイムの様子はとっても楽しげ。見開きいっぱいに描かれて壮観です。

子どもたちもとっても感心して、見ていました。


最後は、「また乗りにおいでよ」というガンピーさんの温かい言葉で締めくくられます。


動物たちの絵は、1匹ずつ、1ページに大きく描かれていて、それぞれ絵のタッチなどを変えていて、

動物に対する作者の愛を感じる絵で、ガンピーさんの優しい人柄を感じさせます。


全体がゆったりとしていて、まるで舟に乗っているような気分になります。


見ている子どもたちにとって、繰り返しや積み重ねはとても大切で、
安心感を得るのではないでしょうか。

繰り返し読む絵本は、楽しいのはもちろん、愛のある絵本がいいですね。

子どもたちには、たくさんの愛を受け取ってほしいと願っています。

テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
「やかまし村の子どもたち」
 
 
【2015/02/04 15:41】
 
 
やかまし村の子どもたち (岩波少年文庫(128))やかまし村の子どもたち (岩波少年文庫(128))
アストリッド・リンドグレーン イロン・ヴィークランド

岩波書店 2005-06-16
売り上げランキング : 99697

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

子どもたちは、とにかく遊ぶのが大好き。

国も、時代も違うけれど、どこか共通するものがある。

こんなことやってみたいと、憧れの世界もある。

そんなお話がたくさんつまった本です。

ピッピの作者リンドグレーンが、作者自身の子ども時代の体験を描いたのか、

とてもリアルで、とっても楽しげ。

子どもたちが、本の中でいきいきとしています。

本当に、今もいるんじゃないかと思えるくらい。

友だちになりたい、仲間になって一緒に遊びたくなります。



正直、何年か前に読んだときは、いい子の子たちが遊んでる様子を描いているだけと
思ってました。

喧嘩をする「おもしろ荘のリサベット」などに比べると、刺激が少なく、途中で読むのを辞めていました。

「わたしたちの島で」を読んで、とても面白かったので、リンドグレーンの作品をまた読み始めて、

やかまし村を手に取ったら、前に読んだときと違う気持ちで、読めたのです。


私自身の心境の変化もあったからでしょうか。

子どもたちも大きくなり、ゆっくりと本を読む時間ができるようになりました。

やかまし村の子どもたちと同じくらいの年齢のころは、

毎日忙しく、実年齢が近いと、やかまし村の子どもたちの行動が
実際の子どもたちの行動にかぶっていて、

正直、食傷気味だったんでしょう。



数年たって、ゆったりとやかまし村の世界に入ることができました。

この本を手に取る子どもたちは、もちろん、すんなりと、この世界に入れます。

だから、7・8才くらいの子どもたちにぜひ、出会ってほしい本だと思います。

やかまし村の春・夏・秋・冬 (岩波少年文庫)やかまし村の春・夏・秋・冬 (岩波少年文庫)
アストリッド リンドグレーン イロン・ヴィークランド

岩波書店 2005-12-16
売り上げランキング : 180084

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


やかまし村はいつもにぎやか (岩波少年文庫)やかまし村はいつもにぎやか (岩波少年文庫)
アストリッド リンドグレーン イロン・ヴィークランド

岩波書店 2006-12-15
売り上げランキング : 176250

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


おもしろ荘のリサベット (せかいのどうわシリーズ)おもしろ荘のリサベット (せかいのどうわシリーズ)
アストリッド リンドグレーン イロン ヴィークランド

岩波書店 1992-03-06
売り上げランキング : 909676

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


雪の森のリサベット雪の森のリサベット
アストリッド リンドグレーン イロン ヴィークランド

徳間書店 2003-01
売り上げランキング : 434959

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



わたしたちの島で (岩波少年文庫)わたしたちの島で (岩波少年文庫)
アストリッド・リンドグレーン 尾崎 義

岩波書店 2014-05-17
売り上げランキング : 240277

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





テーマ:児童書 - ジャンル:本・雑誌

 
 
 
▲TOP