家庭文庫をやっています。ぶんこにある絵本・児童書の紹介ブログです。
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
「ありがとうのえほん」
 
 
【2008/06/12 10:05】
 
 
とってもすてきな絵本が出ました。

日ごろ当たり前すぎて、見過ごしてしまう・・・感謝すること。

そうやって考えると、何に対しても、感謝しなくては。

この「ありがとうのえほん」には、人やものに対して、ありがとう!って言ってます。

例えば、

「にこにこ おひさま ありがとう ぽかぽか おてんき うれしいな」

「ありがとう きれいな おはな ありがとう やさしく うたう ことりたち」

木や、動物、サンタさんなど、たくさん感謝したいものたちがでてきます。

そして、最後に、

「こんなに すてきなものを いっぱい くれた かみさま ほんとうに ありがとう」
と、ベッドの上で、お祈りをする少女の姿で、しめくくられます。

小さい頃から、こんな気持ちを持ったら、きっとすてきな大人になれるでしょう。

”ありがとう”は、言っても言われても、暖かい気持ちになる言葉です。

大人も、この気持ちを忘れずにいたら、もっとすてきな世界になるでしょうに。

原書が発売されて、60年たっています。もっと早く発売されてもよかった絵本なのに。

それでも、今こうやって、発売されたことに、感謝します。

ぜひ、読んであげてください。

ここまで、読んでいただけて、うれしいです。本当にありがとう


スポンサーサイト

テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

 
 
 
▲TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。